なにかかかなきゃはじまりませんよね(トラ技の8月号をかったよ)

というわけで、日々の日記をここにかきこむことにします。

トランジスタ技術の2008年の8月号を購入した。
特集はUSBマイコンによるI/O制御入門で
78K0(78F0730)マイコンが付録でついている。

はんだ付なしでそのままつかえるんだって。
すごい時代になったもんだ。(しみじみ)

しばらくは、このネタでいきましょう。

ここから本日の作業日記です。


まずはwindows2000でやってみます。
特集の2章に従い、静電袋から取り出してそのまま、さしこみます(
ほんとにはんだ付けしないでやんの)
おお、青LEDの点灯した。きれいだねぇ(関心するところが違う?)


あとは付属のCDからドライバを入れる。
NEC Electoronics USB to RS232C Converter Virtual COM Port(Portxx)
といった感じで認識できればインストール終了。

TeraTermProからUSB経由でログインしてみる。

ToragiBIOS Version 1.20A
(C)Copyright 2008 NEC Electronics Corporation
(C)Copyright 2008 Tokushu Denshi Kairo Inc.
>

順調、順調!
ToragiBIOSだって、BIOSというよりミニシェルって感じの様子。
特殊電子回路ってところが作った様子。

2章で紹介されている使えるコマンドは load,flash,wr,dump,jmp
の5つ。
CDから回答したプログラムをloadして,jmp f000とたたけば
LEDピカピカになりました。
電圧サウンダーをしかるべきポートにつなぐとかえるの歌を
うたってくれるとのことだが、今はもちろん聞こえない。

あと、TeraTermPro-UTF8版だと日本語が文字化けしてします。
TeraTermから 設定>端末>漢字コード をSJISに変更。

>load
Drop a HEX file.
complete.
>
>jmp f000

ユーザプログラムを実行します
かえるの歌を演奏します。P01端子に圧電サウンダを接続してください。
xキーを押してください


実行完了
>

てな感じ。

すごい世のなかになったねぇ

今日はこのぐらいにしておきます。