Linux標準教科書

早速DLしてみました。
いい感じです。

http://www.lpi.or.jp/linuxtext/

●表示
本教材は、特定非営利活動法人エルピーアイジャパンに著作権が帰属するものであることを表示してくださ
い。
● 改変禁止
本教材は、改変せず使用してください。本教材に対する改変は、特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
または特定非営利活動法人エルピーアイジャパンが認める団体により行われています。
フィードバックは誰でも参加できるメーリングリストで行われていますので、積極的にご参加ください。
http://list.ospn.jp/mailman/listinfo/linux-text
● 非営利
本教材は、営利目的(※)以外で教材として自由に利用することができます。
教材として営利目的での利用は、特定非営利活動法人エルピーアイジャパンによる許諾が必要です。
本教材を利用した教育において、本教材自体の対価を請求しない場合は、営利目的の教育であっても基本
的に使用できます。
その場合も含め、LPI-Japan事務局までお気軽にお問い合わせください。
(※)営利目的の利用とは以下のとおり規定しております。
営利企業において、当教材の複製を用いた研修や講義を行うこと、または非営利団体において有料セミナー
等に利用すること

追記(20081022)

みなさまはじめまして、青年海外協力隊の土井と申します。
私は現在、コンピュータ技術隊員としてエチオピアの大学に派遣さ
れ、情報工学科の講師として活動しております。

エチオピアを始めとした途上国では、ウィルス・違法コピーソフト
の蔓延という深刻な問題を抱えており、その対策としてLinuxの普
及活動を行っています。

今期より、当大学にてLinuxの初心者向けのコースを開設したいと
思い、適切な教材がないか探していたところ、「Linux標準教科
書」に辿りつきました。本教科書は初心者向けの基本的な内容で、
また例題を多く用いながら解説しているので演習用のテキストとし
て最適であると思いました。なので英訳して当大学でのコースで用
いるだけでなく、同じ悩みを抱えるエチオピアや他国のボランティ
アに広く使ってもらいたいと思っています。

そこで、英訳をレビューしてくれる方、また英訳を手伝って頂ける
方を募集しています。
英訳したものは下記サイトにアップしますので、誤訳などがありま
したら、ご指摘頂けるとありがたく思います。
http://sites.google.com/site/jocvlib/ethiopia/computer/linux/standard-linux-textbook

wikiですので直接編集して頂く事も可能です。
ご希望の方は、編集者として登録しますのでご連絡下さい。