selinuxの現状の備忘録です。

selinuxのMLの藤原さんのMLのぱくりです。
備忘録というか、こりゃハンディ!だったのでつい

個人情報をヘビーに扱うサイト以外はセキュアOSは不要論

SELinuxがデフォルトでオンになっているがために、混乱を招く?


質問「まず、SELinuxを使わないという設定を知っておきたいです。」

答え「ああ、面倒っちいですもんね。はい、これらを参考に(下にリンクがあります)。」

質問「企業のサーバとかにはセキュリティが必要でしょうけど、そういうところはちゃんと契約して入れるんでしょうから、SELinuxとかは自分でやるのは無理なんでしょうかね、やっぱり。速度も遅くなるみたいだし。」

答え「結構大変です。やりきる覚悟がありますか?」

質問「いえ、まず使ってもらえないと意味ないので、できれば簡単な方がいいです」

答え「簡単なのも色々あるようです。SELinuxにこだわる必要なありません。」

質問「え、本当ですか?そういう情報はどこで得られますか?」

答え「英語できますか?」

質問「嫌いです。。」

答え「あ、このメーリングリストで色々質問すると、答えてくれるはずですよ。」

質問「じゃ、とりあえず今回は、SELinuxとやらをoffにするやり方だけを教えて下さい!」

答え「はい、下にリンクがあります。Disableというんですがね。。」



自宅サーバSELinuxは不要?
http://www.obenri.com/_install_cent5/selinux_cent5.html

同じく、SELinuxを使う必然性はない
http://ysweb.blogspot.com/2008/07/no005se.html

難解・複雑なSELinuxを無効に設定する方法
http://www.ranonet.com/linux/fc5svr1/selinux.html

自宅サーバにはいらない
http://fedorasrv.com/memo/log/35.shtml

SELinuxは何だかめんどくさそう
http://www.open.esys.tsukuba.ac.jp/wiki/?CentOS+%A5%B5%A1%BC%A5%D0%B9%BD%C3%DB%B5%AD%A1%A1by+yuto

これだけは覚えておきたい、SELinuxの無効化
http://centossrv.com/centos5-init.shtml

あ、SELinuxを無効にするのを忘れてた;)
http://can.fujitoko.com/preserver/selinux

セキュリティが仇になるんだよ
http://kajuhome.com/security_trouble.shtml



  • -
http://intrajp.no-ip.com/ Home Page _______________________________________________ Japan secure operating system users group users-ml@secureos.jp