おせーよ、ウヒンドウズ

うちの絶滅危惧種ウヒンドウズ よめはんのXPHomeのノートブックなんだけど
CPUもめもりもそこそこなのにすげーおそい!
ってわけでこえどのみなさんに対策をきいてみたのでめも

特にソフトをインストール/アンインストールを繰り返すとひどいことに。
レジストリの管理が意外といーかげんなので、
どんどんレジストリが膨らんでアホのようにでかくなるわりに、
内容はごみばっかりです。
ということでぼくが使ってるレジストリクリーナは、CCleanerてやつです。
http://www.ccleaner.com/
わりとよくバージョンアップされてるので、適当に最新を落としてみてください。


ディスク周りがPIOモードに化けたりするときがあるので、このあたりを確認した方がよさげ。
PIO病とか言われてますのでてけとーにぐぐってください。
会社でもすげー遅いマシンを調べたらこれになってたりしました。
ついでにデフラグとかもしておくと吉。
あと最近のflash player系ウイルスもすげー遅くなるらしいので、こっちも疑ったほうがいいかも。


私はGlary Utilitiesというそふとで整理整頓してます。
あと、Wise Registry Cleanerというのも併用します。

有料ですが、DiskToolXというソフトは、なかなか効果があると思います。

そのあとにデフラグをかけますが、UltimateDefragは、視覚的にも面白いと思い
ます。

> > 再インストールの前に試すことのできること?ってなにがありますか?

1. スタートアップホルダの中身を全部消す。
2. 【ファイル名を指定して実行】から msconfig と打って
 出てきたウインドウのスタートアップタグを見て、中にある
 スタートアップの指定プログラムのチェックをすべて解除

これで再起動するとすっきりするはずです。
もし快適性が取り戻したなら、何か常駐してるヌシが悪いのかと

> 当然とは思いますが、システムのプロパティの詳細設定タブで
> > パフォーマンスは「パフォーマンスを優先」を選択していますよね。

同じく詳細設定タブ、パフォーマンスで、[詳細設定]→[仮想メモリ]から
ページングファイルサイズを「システム管理サイズ」に。

特にメモリを増設したときには、ここが不適切なサイズのままでいることがあるようです。

みなさまありがとうございます。
現在、対策後の様子見状態です