EWB ReVIEW InDesign IdoType まったくしらんかったYO

マサカさんとbtmさんのやりとり、メモメモ

> TeX組版なんかはやっぱりLinux/Unix系は楽ですねー。
> > って、僕が一番TeX使ってたのはMac OS X 10.3なんですが。
> > # いちおうUnix系ってことで。
> > 出版業界系だとASCIIはそっち系じゃなかったかなー?
> > 前にLinux系の雑誌でASCIIの組版システムの特集みたいなのがあったような...
 TeX というか EWB ですね。簡易マークアップ言語で原稿を作って、それを
TeX に変換して組版するシステムとかなんとか。

 もとは写研の写植機に突っ込むデータを出力してたものを、1990 年ごろに
バックエンドを TeX に置き換えたものだと聞きます。印刷会社に .dvi ファイル
で入稿できるようにもしたり、とか。今だと PDF 入稿になるのかな。

 このへんの課題としては、デザイナーさんが TeX のスタイルファイル(HTML
でいうと CSS みたいな、もっとプリミティブなもの)を書かなくちゃならない、
というあたりとか。

 最近では ReVIEW フォーマットから TeXInDesignEPUB に変換する
電子組版系ツールを、kmuto さんが中心に作ってますね。あとは、オーム社の
hisashim さんの IdeoType とか。