hp photosmart wireless b110a こうた とらぶった (一台目)j

hpのwirelessの複合機をこうた。それも二つw
説明書は紙ペらと小冊子のみがはいっているのみ。
世間の人たちは、これできっちりセットアップできるんかいな?とおもいつつ、
さて、やってみますか



説明書にはwindowPC(またはMac)を用意しろ、とあるが、どっちももっていないw

以下、linux環境下でのセットアップ手順のめも
0)前提として、無線アクセスポイント(WPAとかWPA2とか)が動いていること
 うちの場合は、open-wrt(hwはCPQ-MR1000, PCI社のね)WPA2。
 あと、dhcpサーバが動いていないと、とてもこまることになるとおもう。

1)小冊子にしたがい、プリンターの画面のインストラクションに従い、
 - wirelessクライアント設定
 - dhcpによるip-addressの設定(プリンタのメニューにはip-addressの手動設定はない)
- この時点ではUSBケーブルは使わないし、付属のCDは最後までつかわない。
2)プリンターの画面のインストラクションが終了すると、設定項目をプリンタ
 アウトしてくれるので、確認
- SSIDとか、macアドレスとか、
 このプリンタの画面(とかLEDのインディケータとか)
 はあまりおおくを語ってくれないが、プリンタは外部と通信
 できている様子。



 普通はここで終了なんだが..........
3)ここで問題発生。
 linux pcから nmap,ping,arpとかで疎通を確認するも、無反応!
 - ping 反応なし
- nmap portは開いていないと言われる(そりゃそうだ)
 

うーむ、電源落とすしかないか、とおもってフロントパネルの電源スイッチを
 長押ししても、shutdownする様子がないので、電源コードぶちきり。

4)なんどか、電源をいれると、
 -ping,nmapにたまに反応してくれることがあるが、非常に不安定(時間がたつとping無反応になるとか)
 portが(たまに)見える場合には、こんな感じで(たまに)みえる。

[root@cent5-64b-41 named]# nmap 192.168.1.252

Starting Nmap 5.21 ( http://nmap.org ) at 2011-05-15 08:58 JST
Nmap scan report for 192.168.1.252
Host is up (0.055s latency).
Not shown: 985 closed ports
PORT     STATE SERVICE
80/tcp   open  http
139/tcp  open  netbios-ssn
445/tcp  open  microsoft-ds
631/tcp  open  ipp
6839/tcp open  unknown
7435/tcp open  unknown
8080/tcp open  http-proxy
9100/tcp open  jetdirect
9101/tcp open  jetdirect
9102/tcp open  jetdirect
9110/tcp open  unknown
9111/tcp open  DragonIDSConsole
9220/tcp open  unknown
9290/tcp open  unknown
9500/tcp open  unknown
MAC Address: 3C:4A:92:3D:xx:xx (Unknown)

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 3.12 seconds
[root@cent5-64b-41 named]# 


 普通はここで終了なのだが......

5)またまた、問題発生。
nmapでport80が開いているでのを確認できる状態にて、
browser(firefox,google chrome)からport 80にアクセスしようとしても
プリンターが無反応
telnet 192.168.1.xxx 80を叩いて、get / http/1.0 (enter)(enter)にも
 無反応。

こちらのリクエストに対して反応してくれない。httpd死んでるんか?

 ため息

むー、最低だなぁ


ただし、
telnet 192.168.1.xxx 9100をたたいて、適当な文字列をたたくと、
その文字列をプリントアウトしたので、プリンターの機能は持って
 いるようだ。w

6)ここからは、手探りの試行錯誤。

ubuntu10.10(on aspire-one)をもってきて、#tail -f /var/log/messagesを眺めつつ、USBケーブルを差し込む。

messagesを見る限り、ローカルプリンタとしてはつかえる様子。

ubnutuの"印刷”の設定をつぎにように変更
 ローカル -> ネットワーク
具体的にはdevice のURIを socket://192.168.1.xxx:9100
(でも、これDHCPから借りているアドレスなんだよなぁ、と思いつつ)

"なんちゃって"ネットワークプリンターに昇格w

どうすんだよ、おまえはずっとdhcpの世話になるのか?
と問いただしたい気分だったが夜もおそいので、本日の作業はおしまい。
フロントのスイッチを押すと、こんどはシャットダウンした。
やればできるじゃん
7)次の日、(今朝)
 プリンターのスイッチオンしてみて、ubunutからpingを掛けてと、
 反応はわるくないし、nmapによるとportも開いている。
 
 んで、browserから port80にアクセスすると、

 おお、反応するじゃん。昨日はかたくなに拒否してたくせに...
一晩寝て、機嫌をなおしたらしい.

 - host名の変更
 - ip addressを固定に
 - name-serverに登録

やっと、できたぜ

なんで、うまく(いかなかった)いくようになったのかは結局よくわからないが、
インクカートリッジより安い値段なんだから、あまり文句もいえないね。
(十分 文句言ってるか、すいません)